段階に合わせた治療を ~虫歯治療~

虫歯は、プラークに潜む虫歯菌が食べかすに含まれる糖分を栄養にして酸を出し、その酸によって歯が徐々に溶かされる病気です。虫歯は、その進行段階に応じて、その症状に合った適切な治療を行う必要があります。

また、痛みがなくても虫歯になっていることがあります。この段階の虫歯はご自身で発見するのは困難なため、早期発見には歯科医院での定期検診が効果的です。

予防歯科についてはこちら

健康でいるために歯周病予防を

歯周病は、プラークに潜む歯周病菌が歯ぐきに炎症を起こし、歯ぐきや顎の骨などの歯周組織を徐々に破壊する病気です。かなり進行した状態になるまで痛みなどの自覚症状がないことも多く、最終的に歯を失ってしまう場合もあります。また、歯周病は糖尿病や内臓の病気などの全身疾患を引き起こす要因とも言われています。

歯周病の代表的な症状

• 口の中がネバネバする
  • 歯ぐきが赤く腫れる
  • ブラッシング時に歯ぐきから出血する
  • 歯がぐらぐらする

以上の症状でお悩みの方は、お気軽にご来院ください。まずはカウンセリングでしっかりとお話を聞かせていただきます。

歯周病予防のために定期検診を受けましょう

歯周病は自覚症状があまりない疾患ですが、日頃の適切なケアと定期的な歯科検診で予防できます。定期検診で行うクリーニングでは、細菌が繁殖する温床となるプラークや歯石、ブラッシングでは取りきれない食べかすなどの汚れをきれいに取り除きます。定期検診で歯周病の早期発見・早期治療に努めましょう。

予防歯科についてはこちら

マイクロスコープを使用した治療

当院では、より精密な治療を行うために、日本ではまだ数少ない「マイクロスコープ」を導入しています。マイクロスコープを用いることで疾患部分を拡大して目視できるようになり、繊細で正確な処置が必要な根管治療でも、精度の高い治療を行えるようになります。

また、肉眼では確認しづらい、ごく初期の虫歯も早期に発見することが可能です。さらに、審美歯科で行われる歯の欠損部分の補てんも、肉眼ではご自身の歯と段差がわからないくらいほど自然な仕上がりが期待できます。

審美歯科についてはこちら

安全で患者様に負担の少ないレーザー治療

虫歯と歯周病の処置には、「エルビウムヤグレーザー」といった医療用のレーザー機器を使用します。厚生労働省に認可され、有効性・安全性を認められた医療機器で、不快な振動音や痛みが少ないため、歯医者が苦手なお子様にもやさしい治療のご提供が可能です。